あなたが今ご利用の「Internet Explorer」というブラウザでは、
ウルマップのサービスの一部(お仕事の受注やクライアントとのやり取り)をご利用いただくことが出来ません。
恐れ入りますが、「Google chrome」や「Edge」などの新しいブラウザを
ダウンロードしていただいてから、ご利用ください。
「副業で稼ぐ方法にはどんなものがある?」
近年、副業で収入を得る方は増えてきており、在宅でできる仕事や、SNSなどオンラインで稼ぐ方法なども豊富にあります。
しかし、「どんな選択肢があるのかわからない」「本業と両立できる?」「副業する際の注意点は?」といった疑問を抱く方も少なくありません。
今回は、副業で稼ぐ方法を徹底解説!おすすめの仕事や、副業以外での稼ぎ方などをご紹介します。
副業で稼ぎたい場合は、クラウドソーシングや営業代行など、本業の合間にできる仕事がおすすめです。
空き時間をうまく活用することで、ダブルワークを両立しやすくなり、本業に支障を出すことなく、収入を増やせます。
また、休日を使ってまとまった収入を得たい場合は、特定の曜日のみアルバイトをするのもおすすめです。
在宅コールセンターやWeb関連のクラウドソーシング、アフィリエイトなど、自宅でできる副業もおすすめです。
副業のために出社する必要がないため、本業や家事の合間などを活用してお金を稼ぐことができます。
また、時間の融通が利きやすいので、他の在宅ワークと掛け持ちしたい方や、資格勉強をしながら働きたい方にもぴったりです。
SNSやブログを活用すれば、スマホを使って空き時間にお金を稼ぐことが可能です。
特に、本業が忙しい方や、家事・育児の合間に副業をしたい方など、まとまった時間を確保しにくい場合におすすめです。
専門性の高い分野の資格を保持している場合は、資格を活かしてお金を稼ぐという選択肢があります。
たとえば、日商簿記やファイナンシャルプランナーなどは難易度が高い分需要も高く、まとまった報酬を得られる可能性が高いです。
クラウドソーシングで案件を探したり、個人事業主として開業するなど、自分に合った形で仕事を受注できるように工夫しましょう。
営業代行とは、個人や企業における営業活動を外部の人材が代行して請け負うサービスのことです。
特に、営業経験がある方の場合、成果によっては本業以上の収入を得られる可能性も十分にあるため、スキルやノウハウを生かしながら、大幅な収入アップを狙えます。
なお、営業代行で稼ぎたい場合は、専用のマッチングプラットホームに登録することで、自分に合った案件を見つけやすくなります。
仕事の合間にまとまった金額を稼ぎたい場合、休日を活用して日払いのアルバイトをするのもおすすめです。
日雇いバイトは、時間や体力に余裕がある日だけ仕事を引き受けることが可能なので、本業と両立しやすいというメリットがあります。
特に、イベントスタッフや引越しスタッフなどは、1日で1万円以上稼げるケースも多く、収入を増やしたい方にうってつけです。
特定の分野で専門知識や技術を持っている場合は、クラウドソーシングでお金を稼ぐことも可能です。
「クラウドソーシングサービス」とは、企業や個人がインターネット上で不特定多数の人に仕事を依頼できるサービスです。
クラウドソーシングで募集される仕事内容は様々で、記事作成や動画編集、翻訳作業など、在宅で取り組めるものも多数挙げられます。
専門的なスキルが必要な仕事は稼ぎやすく、量をこなせば月に20万円〜30万円程度の収入を得られる可能性があります。
過去にコールセンターでの勤務経験がある場合は、在宅型のコールセンターもおすすめです。
仕事内容は、顧客からの問い合わせ対応やアンケート架電など様々ですが、基本的に時給が高く稼ぎやすいのが特徴です。
また、在宅で仕事ができるため、時間の融通が利きやすく、本業や家事と両立しやすいというメリットもあります。
ココナラは、クラウドソーシングの一種で、自分のスキルを販売してお金を稼ぐ方法です。
得意分野の案件を獲得できるため、効率よく稼げるほか、自分の好きなことを仕事にできるといったメリットもあります。
特に、デザイン関連やイラスト関係がのスキルがある方は、案件を獲得しやすく、まとまった金額を稼げる可能性があります。高いです。
アフィリエイトは、自分でWebサイトやブログを立ち上げて広告収入を得ることでお金を稼ぐ方法です。
サーバー代などの初期費用が発生しますが、近年市場が拡大しており、将来性の高さが優れています。
他の方法と比べて即金性は劣りますが、ブログが軌道に乗れば、記事を一つ更新しているだけで毎月数十万円〜数百万円以上稼ぐことも可能です。
また、近年ではブログだけでなくSNSアフィリエイトも普及しており、SNSに特定のアフィリエイトリンクを貼ってアクセスを促すだけで数万円~数十万稼げるケースもあります。
自宅にある不用品をリサイクルショップに売ることで、その日のうちにお金を稼ぐ方法もあります。
スマホやゲーム機、ブランド品などを売った場合、1点で数万円以上の価格がつくこともあるため、まとまったお金がすぐに手に入ります。
また、売るものが大きかったり、査定に行くのが面倒な場合は、出張買取サービスもあるため、積極的に活用しましょう。
アクセサリーや小物などのハンドメイドが得意な場合は、作品販売で収益を出す方法もあります。
フリマアプリやオークションサイト、ハンドメイド通販サイト、ネットショップなど、活用できるプラットホームも豊富なので、作品の特徴に合わせて最適なものを選ぶのがポイントです。
また、SNSを使った宣伝など、マーケティングを工夫することで、ある程度まとまった収入を得られる可能性も高くなります。
アンケートサイトに登録して、依頼されたアンケートに回答することでお金を稼ぐ方法もあります。
報酬は1案件5円~10円程度と低いですが、空き時間などを活用して在宅で手軽にお金を稼げる点が魅力です。
アンケート内容は、テレビCMの感想や企業のイメージなど簡単なものが多く、中には月に数万円程度稼ぐ人もいます。
ポイントサイトに登録し、サイト内にある案件を達成することでポイントを稼ぐ方法もおすすめです。このような稼ぎ方は、「ポイ活」と呼ばれることもあります。
1回で稼げる金額は案件の内容によって異なり、稼いだポイントは、現金や電子マネー、ギフト券、マイルなどと交換がすることが可能です。
誰でも無料で始められ、スキマ時間で稼ぐことができるので、手軽に副収入を作りたい方におすすめです。
スマホで使える「レシートアプリ」を活用すれば、レシートの写真を撮影するだけでお金を稼ぐことができます。
無料アプリをインストールするだけで簡単に始められるため、買い物に行く機会が多い方やレシートを貯めがちな方におすすめの方法です。
レシートアプリでお金を稼ぐ場合は、「one」や「code」といったアプリがおすすめです。
ブログを開設し、読者や自身のファンを増やすことで、そこから収入を得られるようになります。
なお、ブログを収入に繋げる方法は複数あるため、普段掲載している内容や読者の属性に合わせて、収益性の高い方法を選びましょう。
【ブログから収入を得る方法】
・ブログ読者向けにTシャツなどのオリジナルグッズを販売する
・デジタル商品を販売する(デザイン、デジタルアート、テンプレート、写真など)
・コンサルティング、ライティング、経理などのフリーランスサービスを提供する
・「Patreon」などのプラットフォーム限定のサブスクリプションやメンバーシップを販売する
成果報酬型とは、営業代行のなかでも、売り上げなどの成果に応じて代行会社に支払う報酬の金額が決まる形態です。
報酬額の相場は、テレアポであれば1件獲得につき15,000円〜20,000円程度、商談の場合は商談1回につき10,000円〜30,000円程度が目安です。
成果を上げるほど稼げる金額も大きくなるので、営業スキルを持っている方であれば、本業以上の収入を得られる可能性も十分にあります。
株式投資とは、企業の株を購入することで、値上がり益や配当、株主優待などを受け取ることができる仕組みです。
株式投資は、証券会社で口座開設をすればすぐに始められ、数百円から投資することも可能です。
投資額によって収益額は変動しますが、デイトレの場合は1日で100万円以上稼げるケースもしばしばあります。
ただ、株式投資は必ず稼げる投資ではなく、株価の変動によっては損失が出る可能性もあります。暴落や相場の転換などの大きな値動きが起こるリスクには注意しましょう。
NFTゲームを活用すれば、ゲームをプレイするだけでお金を稼ぐことができます。
具体的には、ゲーム内で作成するキャラクターやアイテムをNFTマーケットプレイスで売却することによってお金が稼げる仕組みです。
また、近年では歩くだけでお金を稼げるNFTゲームも人気となっており、通勤や通学、ランニングついでにお金を稼ぐことも可能です。
不動産投資をすると、キャピタルゲインとインカムゲインによってお金を稼ぐことができます。
不動産投資は、入居者を確保することができれば毎月安定した家賃収入が発生するため、未来の収入を予測しやすいです。
また、仕事をしてお金を稼ぐ必要もないためストレスが溜まらずにお金を稼ぐこともできます。
さらに、不動産投資は節税対策にも優れており、諸経費を経費に計上することで毎年の所得税や住民税などが軽減されるといったメリットもあります。
※キャピタルゲイン:不動産を購入価格よりも高く売却できた場合の利益
※インカムゲイン:家賃収入など、自分が保有している財産を保有したまま継続的に得られる利益
本業の会社で副業が禁止されている場合、副業をしていることがばれた際に解雇されてしまう可能性があります。
特に、本業に支障が出た場合や、同業他社で副業した場合などは懲戒処分となる可能性も高くなるので注意が必要です。
ただ、ポイント収入や株式投資などは、副業とみなされないこともあるので、会社側に確認を取り、可能な範囲で取り組むようにしましょう。
本業以外の所得が年間20万円を超えた場合、確定申告の義務が発生します。なお、売上から経費を差し引いた金額が所得とされます。
たとえば、副業で月に5万円稼いだ場合、年間の副業所得は5万円×12か月で60万円となるため、確定申告が必要です。
ただ、年間60万円の収入で経費で45万円かかっている場合は所得が15万円となるため、確定申告をする必要はありません。
本業以外で収入を得たい場合は、基本的に「簡単に稼げる副業はない」と理解しておくことが重要です。
SNSなどでは、しばしば「簡単に稼げる!」「誰でも月収100万円!」といった広告が見られますが、これらの多くは悪徳業者や闇金が関係しているためです。
甘い誘い文句につられて、不当な契約を結んでしまったり、取り返しのつかない借金などを背負ってしまわないように注意しましょう。
副業で収入を得るには、ある程度時間的な余裕が必要となります。
時間がない中で無理に副業をして、本業に支障が出てしまっては本末転倒なので、必ず生活に支障がない範囲で始めることが重要です。
限られた時間を有効活用したい場合や、忙しくて自由に使える時間が限られている場合は、空き時間を活用して稼げる副業をおすすめします。
株式投資など一部の例外を除き、1日で10万、100万円稼ぐことはほぼ不可能です。
SNSやインターネット上で見かける「1日で○○万円稼げる!」といった広告は、たいてい怪しい仕事なので、騙されないように注意しましょう。
アンケートサイトやポイントサイト、レシートアプリなどは、基本的に副業に含まれないため、副業禁止の会社で働いている方でも手軽に始められます。
また、家にある不用品を、フリマアプリやリサイクルショップなどで販売するのもおすすめです。
在宅コールセンターやココナラ、アフィリエイト、ハンドメイド販売などは、女性でも稼ぎやすい副業です。
成果報酬型の営業代行は、成果次第で高い収入を得ることができる手段です。
100万円以上稼ぎたい場合は、受注を獲得しやすく、かつ報酬単価の高い商材を選びましょう。
在宅コールセンターやアフィリエイト、Web関連のクラウドソーシングなどは、在宅で稼げる副業として人気です。
また、アンケートサイトやポイントサイト、レシートアプリなどもおすすめです。
アフィリエイトやアンケートサイト、ポイントサイト、レシートアプリなどは、オンラインで手軽に稼げる方法として人気です。
副業などに手を出さず、本業に集中して収入を上げる選択肢もあります。
資格手当などがある会社の場合は、スキルアップすることで本業の収入アップが期待できます。
また、職場を変えることで年収が大幅に上がるケースもあるため、本業での収入アップが望めない場合は、転職するのもおすすめです。
収入アップを目指す場合、空き時間をうまく活用できるかがポイントです。
営業経験やWeb関連のスキルなど、自分の持っている武器を活かした副業をすることで、賢くお金を稼ぐことができます。
まずは、「自分に何ができるか」考え、スキルアップや資格の取得に取り組むのもおすすめです。
副業で稼ぎたい場合は、本業とうまく両立できるかがポイントとなってくるため、空き時間を使ってできる仕事や、在宅でできる仕事を選ぶとよいでしょう。
特に、在宅コールセンターや営業代行は、まとまった報酬を得やすい業種なので、本業以外でがっつり稼ぎたい方におすすめです。
また、Web関連の知識や技術、簿記・FP等の資格を持っている場合は、自身のスキルを活かせる仕事をすることで、効率よく稼ぐことが可能です。
本業に支障が出ないよう注意しながら、自分に合った副業で賢く稼ぎましょう。
稼げる営業支援サイト