URUMAP
都道府県から検索する
職種から探す
期間から探す
ウルマップ>UMA記事一覧> 「こんな仕事があるなら早く教えてよ」営業マンがウルマップを選ぶにはワケがあった!」
2018年11月08日

「こんな仕事があるなら早く教えてよ」営業マンがウルマップを選ぶにはワケがあった!」

フルコミの仕事

営業職といえば企業に所属した上で営業活動を行うというイメージがあります。 ですが近年はフリーランス営業として働く方も増えてきており、日本国内における人口も増加傾向にあります。

とはいえ、個人の能力が収入に大きく関わる上、働き方も変化するフリーランスというスタイルで、安定して仕事ができるか不安に感じる方もいらっしゃることと思います。
そこで今回は、フリーランス営業が初めての方にオススメな「副業としてのフリーランス」、およびウルマップを利用したフリーランス営業についてご紹介します。

フリーランスで安定した仕事はできるの?

近年、注目を集めているフリーランスという働き方。 2018年にはフリーランスの経済規模が初の20兆円を超え、フリーランスとして働く人口は1,119万人、人口に占める割合は17%と年々増加傾向にあることがわかりました。

フリーランスを志す理由は人それぞれです。 フルタイム勤務でなくていいから、そこそこ収入を得たい、事情で会社に通うことが難しい、自分の営業力に自信があり歩合での報酬をより多く得たい、ゆくゆくは企業を目指している…まさに千差万別です。
そんなフリーランスで働く人にとって共通の悩みが、「安定した仕事を得て、安定した収入が得られるのか」という点ではないでしょうか。 同調査においても、自由な働き方の障壁という項目では「収入がなかなか安定しない」が45%と2位以下を大きく引き離してトップになりました。

仕事を得る手段としては個人の人脈はもちろん有効ですが、近年ではインターネットサービスなどを介した仕事の経路も増えていくでしょう。

フリーランスなら副業にももってこい!

フリーランスの仕事というと、エンジニアやライター、ブロガーやデザイナーのような、制作物を作る業種が浮かぶという方も多いでしょう。
実際これらのジャンルで活躍されている方は多くいらっしゃいます。 ですがフリーランスとして働くには、自前で作業環境や機材、成果物を用意する必要があります。
例えばフリーランスのカメラマンであれば、住まいの一室を撮影室にしているということもあるでしょう。 また、撮影に用いる一眼レフ、レンズなどの機器は基本的に自前で準備しますよね。

その点、フリーランス営業な事前に必要なものは多くありません。 極論、パソコンさえあれば取り掛かれる案件もあります。 お客様が目の前にいる時であれば時間も場所も選びません。 最近はパソコンやタブレットがあれば打ち合わせやプレゼンテーション、契約の案内をインターネット経由で行えますし、距離や時間といった制約は以前よりも弱いと考えていいでしょう。

なので副業としてフリーランス営業で働きはじめ、今まで通り企業などで働いて安定した収入を得つつ、空いた時間をフリーランスとして有効に活用、といった働き方も夢ではなくなってきました。 これならフリーランス特有の収入や仕事の不安定さをカバーしつつ、さらなる収入増、スキルアップを目指せますね!

ウルマップでフリーランス、はじめてみませんか?

地域に特化したお仕事マッチングサイトである「ウルマップ」では、副業やフリーランスのお仕事を多く紹介しています。 検索の際には地域、業種を指定できますのでより希望に沿った条件でのお仕事探しが進むと思います。
生活圏に合わせて、あなたのスキルをさらに活かせる副業を見つけてみては如何でしょうか。

特にいま現在営業で働かれている方であれば、本業である営業活動の「ついで」に、軽く商材の説明だけで成果を上げることができます。 プレゼンテーションや営業のノウハウはすでにお持ちですから、そのまま副業として追加することが比較的簡単というわけです。 副業としてさらなる収入を得られるだけでなく、人脈やスキルなどをさらに補強していくことも可能です。

また、今は企業に所属して営業をしているが将来的に独立したい、起業したいという方にとっても、副業として営業の仕事を兼ねつつ、将来に備えてノウハウ会得と資金稼ぎが同時に行えるなどのメリットがあります。

まとめ

フリーランス営業について、日本における現在の市場、および副業でフリーランスの仕事を行うメリットについてご紹介しました。 フリーランスとして働くことを考えた場合、仕事を安定して受けられるか、また急に完全フリーランスになるには収入が不安、というふうに感じられる方も多いと思います。

そこで、ウルマップなどのお仕事紹介サイトを利用して、副業としてのフリーランス営業の段取りやノウハウを身につけ、収入増とスキルアップを同時に目指してみるのはいかがでしょうか。
企業に属して行う営業活動と、個人の意向によるところの大きいフリーランスでは、きっと仕事で得る気づきも違うでしょう。 ウルマップでは個性に富んだ案件をご紹介していますから、希望の条件に近い案件をぜひ探してみてくださいね。
フリーランス営業にも活かせるご自身だけの強みを見つけつつ、さらなるキャリアアップを進めていきましょう!