URUMAP
都道府県から検索する
職種から探す
期間から探す
ウルマップ>UMA記事一覧> 【主婦や学生必見!】主婦や学生には時間がないから早く始めたい! 仕事を始める前の面談は電話OKな仕事
2018年12月05日

【主婦や学生必見!】主婦や学生には時間がないから早く始めたい! 仕事を始める前の面談は電話OKな仕事

はじめての副業・在宅

学生は勉強、主婦の日々の家事にと、何かと時間に追われがちですよね。いざ仕事を始めようと思っても面接や履歴書作成の時間が取れなくて、働きたいのになかなか踏み出せない人も多いのではないでしょうか。またせっかく時間を作って面接を受けても、選考に落ちてしまっては時間がもったいなく感じてしまいますよね。

そこで今回は、面接や履歴書なしでも働ける仕事を紹介します。初心者でもできる仕事を紹介しているので、思い立ったらすぐに仕事を始めたいという人は必見ですよ。

イベント・サンプリングの仕事

自分自身もイベントを体感しながらお金が稼げるイベントスタッフ。一口にイベントと言ってもシーズンごとの催し事、コンサート、スポーツ大会などさまざまな種類が存在します。短期間で大勢のスタッフが必要になる為、面接不要・単発の仕事が多く募集されています。

イベントスタッフの仕事には、主に以下のようなものがありますよ。
・イベント会場の設営
・物販の補助/商品補充
・お客さんの誘導
・チラシや試供品のサンプリング
など

短期・単発のイベントスタッフは拘束時間が長い傾向にあるので、その分時給が高めに設定されています。すぐにお金が欲しい人や、イベントの空気を味わいながらお金を稼ぎたい人にオススメですよ。

清掃スタッフ

倉庫内清掃、営業後の店舗内清掃といった仕事で面接なし・単発の求人が出されている例もあります。清掃業務のような人と接する機会の少ない仕事においては、面接が行われず簡単な質問だけで採用されるケースも多いようですね。

清掃はなかなかの重労働ですが、良い運動になる、清掃のテクニックが身につくといったメリットが挙げられます。また肉体労働なので、時給が高めに設定されているのも特徴の一つでしょう。1日で仕事が終了する単発バイトなら、疲労が溜まりすぎることもないので応募する人も多いようですね。

清掃といっても難しいスキルやテクニックは必要なく、経験不問で募集をかけている求人も多く見受けられます。掃除テクニックを習得しつつ、お金を稼ぎたい人にオススメの仕事と言えるでしょう。

警備員

高収入が得られる仕事として有名な警備員。単発の求人では、面接・履歴書不要で求人が出されているケースも存在します。以前は若い男性の仕事というイメージもありましたが、最近では女性や中高年の警備員を見かけることも多くなりました。未経験歓迎や年齢不問といった条件で募集をかけられていることが多く、短い時間で高収入を得られるということで人気を集めています。

未経験者でも働ける警備員の仕事には、主に以下のようなものが挙げられます。
・交通誘導
・雑踏警備
・イベント会場の警備
など

年間を通して需要があり、時間帯を問わずに募集をかけられているのが警備員の特徴の一つです。特に夜間警備は、他の時間帯よりも高い収入を得ることが可能ですよ。未経験者でも安心して働けるよう、研修制度が設けられているところが多いので、安心して働けますね。

スーパーマーケットの裏方業務

量販店や大型スーパーなどで夜勤の品出し、梱包といった裏方作業も単発で募集されていることがあるのをご存知でしょうか。品出しや梱包なら基本的に人と接する機会が少ないので、面接不要、あるいは簡単な確認だけで採用されるケースも少なくありません。

また陳列や梱包以外にも、惣菜作りのような仕事でも求人が出されている場合もあります。人と関わることが得意、接客スキルに自信があるという人向けには、試食販売といった仕事が単発募集が出されていることもありますよ。

量販店や大型スーパーの裏方業務は繁忙期に需要が高い仕事なので、賑わいやすいシーズンにはチェックしてみましょう。

派遣会社

あらかじめ派遣会社に登録を済ませておくと、いざという時に面接なしで仕事が開始することも可能です。派遣会社で登録する際に簡単な面談などが行われますが、一度登録してしまえば派遣会社が信頼性を保証してくれるので、派遣先での面接が不要というケースも少なくありません。派遣先では長期的に働くことも可能なので、長く働きたい人にオススメの方法です。

さらに正規雇用を前提とした「紹介予定派遣」という制度があるのをご存知でしょうか。将来的に安定した職に就きたい人にとって嬉しい制度ですね。紹介予定派遣でない場合でも、派遣先から仕事ぶりが評価され正社員として声がかかるケースもありますよ。

面接なしで働けるメリットは?

面接なしの仕事の多くは、単発・短期の仕事になります。面接なしで働ける仕事のメリットには、以下のようなものが挙げられます。

すぐに働くことができる

繁忙期や大きなイベントがある時には、雇用側ですぐに人員が欲しいという状況になりやすいので、単発バイトの求人が増加します。単発バイトでは手間を省く為に履歴書・面接不要で採用されるケースもあるので、スキルや経験が少ない学生や主婦でも気軽に応募できます。

過度の人付き合いがない

面接不要で単発の仕事なら、毎日知らない人と一緒に仕事をすることになるので、煩わしい人間関係が発生しません。過度な人付き合いを築きたくない人、あまり気を遣いたくない人、コミュニケーションを苦手としている人にとっては大きなメリットとなるでしょう。

効率よくお金が稼げる

面接不要・単発の仕事では、基本的に時給が高い傾向にあります。中には単発の仕事を渡り歩いてお金を貯める人もいるようですね。面接不要・単発の仕事をいくつもこなせば、忙しい学生や主婦の方でも効率よくお金を稼ぐことが可能です。

面接なしで働くデメリットは?

面接なしの仕事には多くのメリットがありますが、同時に以下のようなデメリットも挙げられます。

長期で働ける仕事が少ない

面接不要の仕事は、ごく短期間に限って募集がかけられる単発バイトなどが多い傾向があります。長期間雇用を目指すのであれば、派遣会社への登録など働き方を考える必要があるでしょう。

仕事内容が異なる場合もある

十分な面談が行われていない為、想像していた仕事と実際に行う業務に食い違いが発生することもあるようですね。応募の際には仕事内容をよく確認してから申し込むようにしてくださいね。

ウルマップでも仕事を募集しています!

本サイトで募集している仕事なら、面談は電話でOKです。また契約書などもクラウド上で行うため、紙で管理する必要がありません。履歴書や契約書を郵送でやり取りする手間が省けるので、時間や郵送費用の節約になりますよ。

隙間時間を活用した仕事を多く紹介しているので、家事や勉強の合間にちょっと空いた時間を利用してお金を稼ぐことも可能です。時間に追われがちな主婦や学生の方にオススメなので、ぜひ一度「お仕事一覧」のページも確認してみてください。

まとめ

接客・サービス業や長期雇用となると、雇う側のチェックは厳しくなります。しかし単発の仕事や裏方業務であれば面接の必要性が低いと判断され、面接なしで仕事を始めることも可能ですよ。面接不要で長期間雇用を求めるのであれば、派遣会社への登録をオススメします。

また本サイトのように、電話とネットでやり取りが完結するお仕事マッチングサイトも存在します。本業に追われて忙しい主婦や学生だからこそ、移動や家事の合間といった隙間時間を活かせる仕事を始めてみてはいかがでしょうか。