ウルマップより大切なお知らせ

あなたが今ご利用の「Internet Explorer」というブラウザでは、
ウルマップのサービスの一部(お仕事の受注やクライアントとのやり取り)をご利用いただくことが出来ません。

恐れ入りますが、「Google chrome」や「Edge」などの新しいブラウザを
ダウンロードしていただいてから、ご利用ください。

Google chromeのダウンロードはこちら
ウルマップ>UMA記事一覧> サラリーマンの副業おすすめ12選!月5万以上稼ぐ方法と副業を成功させる秘訣も紹介!
2019年09月03日

サラリーマンの副業おすすめ12選!月5万以上稼ぐ方法と副業を成功させる秘訣も紹介!

はじめての副業・在宅

近年は副業を考えるサラリーマンも増えています。副業で収入アップしたい、副業を通してスキルアップして転職や独立に活かしたい……副業を考える理由はさまざまです。今回はサラリーマンにおすすめの副業を紹介すると同時に、副業を成功させるコツもお伝えします。副業を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

本業にできる副業か、副収入を得るための副業か?

副業を始める前に押さえておきたいのが、目的の確認です。その副業をいずれ本業にしたいのか、それとも本収入を支えるための副収入を得るのが目的なのか。目標設定次第で最適となる副業が異なります。いずれ本業にしたいと思っていても、本業向きではない副業を選んでしまうと目的が達成できません。この記事では本業向きの副業と、副収入向きの副業に分けて紹介させていただきます。

本業にもできる副業

プログラミング

プログラミング言語を用いて開発を行います。主にクラウドソーシングなどのサイトを利用して、企業から発注をかけられている仕事を請け負うことになるでしょう。

プログラマーを始めるには、まずは数ヶ月ほどプログラミング言語を学ぶ必要があります。プログラミングの仕事にも種類があり、どんな仕事を選ぶのかによって必要な知識が異なります。どんな仕事をしたいのかを考えて、勉強する言語を選んでください。
・Webサイト制作:HTML、CSS
・ブログ制作:WordPress
・HTMLのフレームワーク:Bootstrap

メリット
・仕事をしながら知識を得て、スキルアップできる。
・論理的に考える癖が身につき、仕事の効率化に繋がる可能性が高い。

デメリット
・案件の中には時間のかかるものも多い。
・成果報酬型が多く、成果があがらないと思うように収入に繋がらない可能性もある。

平均収入
・一ヶ月あたり:200,000~300,000万円

Webエンジニア

Webエンジニアは、インターネット上のサイトで使われるシステムの設計・開発・運用・保守を行います。アプリエンジニア・システムエンジニア・サーバー・データベースエンジニア・ネットワークエンジニアなど多岐に渡り、それぞれ担当する仕事の内容が異なります。Webエンジニアは数が不足していることもあって、副業しやすい仕事として知られているのをご存知でしょうか。Webエンジニアの仕事も、クラウドソーシングサイトで発注がかけられています。

メリット
・幅広いスキルが身につけられる。
・社外でコネができる。

デメリット
・単価が安い仕事もある。
・案件を抱え込みすぎると本業に支障が出てしまう恐れもある。

平均収入
・一ヶ月あたり:200,000~300,000円

デザイナー

Webデザイナーは、依頼されたWebサイトをデザインする仕事を行います。クライアントの依頼に沿って全体の構成を考え、打ち合わせをしながらWebサイトを制作していきます。Webデザイナーで収入を得るには、プログラミング言語、Photoshop、イラストレーターなどの知識も習得する必要があります。

Webデザイナーになるのに必要な資格はありませんが、上記のスキルに加えてデザイン力や企画力が求められるでしょう。こちらもクラウドソーシングサイトで仕事が募集されています。また自分のサイトを作って実績やスキルなどを掲載してお問い合わせページを設けておけば、検索エンジンからの流入で仕事が入る可能性もありますよ。

メリット
・幅広い知識、スキルが習得できる。
・パソコンに詳しくなり、自分でサイトが作れるようになる。

デメリット
・納期の前は非常に忙しくなりやすい。
・習得しなければならない知識、スキルが多い。

平均収入
・一週間あたり:30,000~50,000円

アフィリエイト

アフィリエイトは、まず自分のブログに記事を書き、その中で企業の商品・サービスなどを紹介します。記事を見てユーザーが商品・サービスを購入すると、購入額の一部が報酬として受け取れる仕組みとなっています。

アフィリエイトを始める場合は、まず自分でブログを作る必要があります。収入を得るためにはアフィリエイトサービスに登録しなければならないので、フリーメール、ネットバンク、クレジットカードなどの情報を用意しておきましょう。

メリット
・ブログを書くだけで収入が手に入る。
・特別な知識が必要ない。

デメリット
・ブログを始めて、まとまった収入が得られるようになるまでには時間がかかる。

平均収入
・初心者:数万円/月
・上級者:数十万円/月

ウルマップ

本サイトは、多くの求人情報を掲載しています。おもに営業代行の仕事が多く、さまざまなジャンルの商材を販売したり、企業が求める顧客を紹介したりする仕事なども取り扱っています。現在企業に勤めて営業の仕事を本業としている人や、今後営業を個人事業主として始めたい人などににおすすめです。

また、一件あたり千円前後のお手軽な仕事から、月に数十万円以上ガッツリ稼げる仕事まで、多種多様な案件を募集しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

メリット
・好きな地域を選択して仕事ができるので、地域性が活かせる。
・それぞれのライフスタイルに合わせた働き方が可能。

デメリット
・フルコミッション(完全歩合制)なので、成果が出ないと収入が発生しないリスクもある。

平均収入
・副業:3万〜5万/月
・本業:10万〜20万/月

副収入を得るための副業

転売

転売とは、独自に仕入れた商品を他の人に販売し、仕入価格と売った値段の差額で利益を得る仕事です。おもに商品は、仕入れを専門としているインターネット仕入れサイトやショッピングサイト、実際の店舗などから仕入れる場合が多く、高値を付けて有名なショッピングサイトで販売する流れが主流のようです。

メリット
・商品を仕入れて売るだけなので分かりやすい。

デメリット
・在庫を抱え込みやすいのでスペースが必要。

平均収入
・取り扱う商品によって異なる。

Uber Eats(フードデリバリー)

店舗の人間や業者ではなく、一般の人が料理を届けるフードデリバリーサービスも登場しています。Uber Eatsは自転車さえあれば、好きな時間に稼げる副業として注目を集めています。

メリット
・自分のペースで好きな時間に働ける。
・運動不足解消になる。
・店や道に詳しくなる。

デメリット
・配達の仕事なので疲れやすい。
・季節、天候によって報酬額が変わる。

平均収入
・時給制で店舗により異なる。

フォリオ(投資)

フォリオは、初心者でも簡単に始められる投資サービスです。企業ではなく「ドローン」「アンチエイジング」などのテーマから選んで、複数の企業に投資できるのが特徴です。

メリット
・ワンクリックで少額から投資できる。
・特定の企業ではなく、多様なテーマに投資できる。

デメリット
・株主優待がもらえない場合も多い。
・郵便物が多く届きやすい。

平均収入
・投資先により異なる。

ネオモバイル(ポイント投資)

SBIネオモバイル証券は、Tポイントで投資ができるサービスとして注目を集めています。

メリット
・Tポイントで株を購入できる。
・大手上場企業の株でも少額から購入可能。

デメリット
・投資商品の種類が少ない。
・取引をしない場合もサービス利用料が発生する。

平均収入
・投資先により異なる。

ブログを書いて広告収入

自分のブログに企業の広告を掲載することで、対価として報酬が発生します。広告がクリックされるだけで報酬が発生する「クリック報酬型」と、商品の購入に至った場合のみ報酬がもらえる「成果報酬型」があります。

メリット
・初心者でも収益化しやすい。

デメリット
・スポンサーを自分で探す必要がある。

平均収入
・30,000~100,000円/月

タイムチケット

タイムチケットは、自分の時間を30分単位でチケット化して販売し、チケット代金の売上を受け取ることができるサービスです。スキマ時間でお金を稼げる副業向きのサービスとして注目を集めています。

メリット
・自分の得意分野が活かせる。
・誰でもお手軽にチケットが販売できる。

デメリット
・需要がなければ収入が得られない可能性もある。

平均収入
・一時間あたり:5,000~1,000,000円

ココナラ

ココナラは、自分の知識やスキルを気軽に販売できるサービスです。
タイムチケットと似ている面もありますが、タイムチケットのように30分単位で区切る必要はありません。

メリット
・商品の価格設定を自由にできる。
・他のサイトでは取り扱いのない商品でも出品できる。

デメリット
・人気がなければ仕事の受注が難しい。
・高額に設定をすると買い手がつかない可能性もある。

平均収入
・一ヶ月あたり:20,000~100,000円

治験

治験は製薬会社が開発した新薬の臨床テストを行うことで報酬を受け取ります。治験は拘束時間の短い通院タイプと数日から1ヵ月程度拘束される入院タイプがあります。治験内容はのほとんどは、採血が行われます。また、入院タイプの場合であれば、他の被験者と集団で入院するため、起床・食事・就寝などは決まった時間に行われます。しかし決まった時間以外は比較的自由に過ごせるようです。

メリット
・一度の治験で高額収入を稼げることが多い。
・労働をする必要がない。

デメリット
・数日~数週間程度の拘束が必要。
・身体・精神の状況次第では参加できない。

平均収入
・一回あたり:7,000~10,000円

副業を成功させる秘訣

興味が持てることを選ぶ

副業を成功させる上で大切なのは、興味が持てる内容の副業を選ぶことです。副業は本業とは異なります。本業での収入があるからこそ、自分らしい人生を実現するための手段として考えて利用してみてはいかがでしょうか。そのためにも自分が興味を持てること、好きなことを選んでチャレンジしてください。

小さな目標をたてて達成する

副業で成果を出し続けるには、小さな成功体験を積み重ねていくことが重要です。小さな成功体験が重なるとモチベーションアップに繋がり、結果的に長く続けられます。いきなり大きな目標を立てるよりも、まずは小さな目標から徐々にステップアップしていくようにしましょう。

無理はしない

最大限のパフォーマンスを続けるためには、無理をしないというポイントが重要です。通常の仕事の場合は上司や先輩、同僚が無理をしていないか気にかけてくれますが、副業ではすべて自分で管理しなければいけません。セルフモニタリングを怠らず、睡眠時間や体力を削りすぎないよう気を付けてください。

自分が得意なことを見つける

自分が得意なことを確認し、マッチングする副業を選ぶことも重要なポイントです。自分の特性・強みと副業がマッチしていれば、大きく稼げる可能性や、後々本業にできる可能性もぐっと高まるでしょう。

転職を見据えて副業を始めるのもあり

副業で身につけたスキルや知識をアピールポイントとして、転職活動に活用することも可能です。転職活動の際に副業で培った実績をアピールすれば有利に働きかけられるでしょう。転職を考えているからこそ、まずは副業を始める人も存在します。本業で昇給があまり期待できず、転職を考えているという人は、副業でスキルや経験を積んでから転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ:営業マンの副業にはウルマップがおすすめ

今回はサラリーマン向けの副業を12種類紹介しました。ゆくゆくは本業にしたいという人もいれば、本収入の支えにしたいという人もいるかと思われます。自分の目的がどこにあるのかを見極め、副業を選んでください。

お手軽に稼げる副業として、本サイトでは営業マン向けの仕事を多く紹介しています。しっかり稼げる仕事から、スキマ時間を活かして稼げる仕事まで幅広く扱っているので、気になる人はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。